池の中からリアルな河童が飛び出してくることで有名な、福崎町にある辻川山公園。
メディアにも多数取り上げられ
最近ではインスタ投稿も多いみたいです!
実際に0歳娘と3歳息子を連れて、行ってきました~^^
河童が出てくるのは15分おき☆小屋から天狗も出てくる~!
辻川山公園へのアクセスは車!無料駐車場がいくつかあります。
ナビには「もちむぎのやかた」と入れれば出てきます。
私たちはちょっと道に迷い、グランドの駐車場に止めましたが、そこに止めても大丈夫です◎
もちむぎの館のすぐ北側に河童の池があり
そのすぐ北側に辻川山公園があり(ここには天狗の小屋があります)
さらにその北側に柳田國男生家や学問成就の道、展望台などが広がっています。
河童の池には、お皿の水が乾いて動けなくなってしまったという河太郎(ガタロウ)と
池の中から飛び出してくる河次郎(ガジロウ)と子河童たち。
これがめっちゃリアルで!
まず池の水がブクブクしはじめてから飛び出してくるという、演出付きなのが余計リアルです。
うちの三歳児は泣きました笑。
ちなみに、この河童たちは意外と一瞬で沈んでいくのですが
またすぐに出てきます。
飛び出しては沈む、というのを3回繰り返すのが1セットみたいです。
15分おきに、この1セットが繰り返されます。
そして河次郎の登場が終わったら
今度は辻川山公園の小屋が、ギギギ~っと鳴り出します。
すると、今度は小屋の中から天狗がー!
ちょっとわかりにくいけど、逆さに吊るされてます!
しかも、どら焼き持ってます!笑
天狗はわりと、泣いてる子はおらず、むしろ幼稚園児たちがキャーって言いながら追いかけてましたww
なかなかの面白スポットですが、公園自体はそんなに広くなく、のどかなところです。
屋根付きのベンチもいくつかあるし
花壇も整備されているので、小さい子どもでものんびりピクニック出来て良かったです。
展望台も、ハイキングと言うほどの距離ではなく、3歳児のお散歩にピッタリでした☆
展望台からの景色はこんな感じ。
お昼ご飯は「もちむぎの館」でいただきましたが
お座敷もあって家族連れでにぎわっていました。
ざる麺が約700円からとリーズナブルで
細めの麺で美味しかったです~(*´艸`*)
コチラは5種麺。5つの味が楽しめます♪
敷地内には、河童と天狗以外にもいくつか妖怪の像があり
ベンチにも座っていた(?)のですが
これは福崎町内に9基ある「妖怪ベンチ」という像で
駅や飲食店などに設置されていて、妖怪ベンチマップなるものもあります!
参照:http://www.fukusakikankou.jp/document/benchimap.pdf
これは良い町おこしですね~^^
全部巡ると3キロぐらいだそうです☆
3歳児にはちょっと厳しそうですが、もう少し大きい子供なら、一緒に妖怪探しをするのも楽しそうですね(^v^)